フィルターおそうじメカ 動かない 三菱 霧ヶ峰 エアコン 自動的にエアフィルター掃除




三菱 霧ヶ峰 エアコン「 フィルターおそうじメカ 」故障か?
フィルターおそうじメカ 搭載機種は、自動的にエアフィルター掃除 を行ないます。
  

DSC_0140.JPG



面倒なフィルターの掃除やダスト等のつまりを、
エアコン停止時に行ってくれるので、
私は その フィルターおそうじメカ に惚れて購入しました。

設置から起動させて1ヶ月ほど経過して、
フィルターの状態を見てみたら、ダストボックスに意外とチリ等がたまっていました。

それで、ダストボックスやエアーフィルターを手入れをして、元の状態にしてリモコンでONしました。


DSC_0139.JPG



それから また1ヶ月ほどたったのでフィルターの状態を見たどころ、
な、なんとダストボックスは空で、エアーフィルターのネットはチリ等が詰まってました。

「故障か?」と思ってサービスセンターへ電話すると、「リモコンの設定方法」が違うとの事だったので言われた通りにしました。

ちなみに、1日一度以上はエアコンはON OFFを操作しています。

話しを戻し、
最初の フィルターおそうじメカ の状態に戻っている期待はむなしく、全く機能していません。

もう一度センターに問い合わせてみたら、
私の手違いが見つかりました。

それは、リモコンはつかわず。
●エアーフィルターやダストボックスを外して手入れ等する時。

1、エアコン本体のコンセットを抜く。
2、エアーフィルターやダストボックスを手入れして、正しくセットする。
3、本体のコンセットを差し込んでから
本体ダストボックス下付近にある
「おそうじリセットスイッチ」を押してください。
 ↑ コレだったんです。
その「おそうじリセットスイッチ」を押してなかったので、
フィルターおそうじメカ が機能しなかったのです。

また、「おそうじリセットスイッチ」を押さないと、「お手入れランプ」または「dC」は消灯しません。
※元々 フィルターおそうじメカ搭載タイプには
お手入れランプ 等が無い場合があります。


_20191122_115553.JPG



話しを戻して、
しかし、リモコンでエアコンは通常通りに動くので、全く分かりませんでした(反省)。

・ おそうじリセットスイッチ を一回押すと
「FL」ってデジタル文字が点灯します。

もしFCとかの点灯の場合は違うので、
本体のコンセットを抜く動作から再度行ってくださいね。

また、ほこりに油分や水分、タバコのヤニが含まれていると、フィルターにほこりが残ることがあります。汚れが気になる場合は、ダストボックス、フィルターを取外してお手入れしてください。

以降、起動中 リモコンで電源を切ると、しっかり フィルターおそうじメカ が威力を発揮します。




竹虎でした。

この記事へのコメント