Z400FX 旧車 ハーレー バイク用の、おススメエンジンオイル がコレだ!










バイク用のエンジンoilのおススメ。

バイク用のエンジンoilと自動車用のエンジンoilは、
質が独自であり別物です。

仮に、バイク用のエンジンoilは自動車に使用できますが、
自動車用のエンジンoilはバイクには使えません。

ハーレーダビッドソンの様な、プライマリーが別対なら使えます。
その場合、ヘビーデューティの様な隙間(クリアランス)が大きいマシン仕様
では無いので、ご注意ください。
※プライマリーとは、エンジンクランクの動力をクラッチ側のフライホイール等に
チェーン等で機械的に伝えるモノ。


なぜ自動車用のエンジンoilはバイクには使えないの?

それは、バイクが多板湿式クラッチ仕様だからです。
一般的なバイクは多板湿式クラッチ仕様なので
二輪車用のエンジンoil使用が限定です

湿式クラッチは、常にoilで濡れているので、その為にoilはクラッチ盤が密着する時に、
逃げる様に極端に薄い油分だけ残る機能になっています。
その為、クラッチはスベりません。

しかし自動車用のエンジンoilをバイクに使うと、クラッチがスベる原因になります。
プライマリーオイルを使用するハーレー等は別です。
極端な話し、そんなハーレーには自動車用のエンジンoilでも代用可能です。

また、oilと水が「融合」する。
つまり一体化するとの、ご意見がありましたが、バイクのようなエンジンの仕組みでは、
結露が激しいので、あまり参考には成りません。

何故なら、融合するまでのメカニズムに時間が多く必要だからです。

また、融合とは、水とoilが分子レベルで混ざり合うって事で、
その過程でoilの酸化・劣化を早める事になります。

基本的には、油と水は混ざり合わないって考え方のほうが、
機械的には良いのです。




画像276.jpg

旧車のような空冷エンジンは、放熱や冷却による金属の膨張やガスケットの質、
またはピストン等の隙間(クリアランス)が大きいマシンのエンジンoilは、硬めのoilが最適です。

俺は20Wを好んで使っています。

ワコーズのTT タフツーリングoilが、最高に旧車に合います。


TT タフツーリング
4サイクルエンジンオイル20W-40

画像277.jpg


コンプレックスエステルを配合したノンポリマー・ヘビーデューティエンジンオイル。

高温下での潤滑性に優れ熱ダレに強く、
チューニング車両などの熱負荷の高いエンジンを強力な油膜で保護し、
ストリートからサーキットまで幅広く使用できます。

また、クラシックバイクやクラシックカーなど、
各部のクリアランスが広いエンジンにも適しています。


是非、お試し下さい。


竹虎でした。

この記事へのコメント